オーラソーマ道 代々木支部日誌 -6ページ目

ホロスコープリーディング

★マヤ暦/KIN51 「青い水晶の猿」の日
★使用ボトル/3本目B24(ニューメッセージ・バイオレット/ターコイズ)使用14日目。

★できごと★
今日はコース仲間のKちゃんのマヤ暦KINバースデー。そして明日はわたしのマヤ暦KINバースデー。彼女とはバースボトルも前後だし、星座もKINもそう(星座の順序は逆だけれど)。同じ日にイントロダクトリーを受け、レベル1&2とも一緒に受講した。不思議な縁だよなあ、とつくづく思いつつ、バースデーメールをお送りする。

午後からは千駄ヶ谷へ。占星術(学)界の大御所・松村潔氏のホロスコープリーディングを受けに行くのだ。噂にきく「カーサ千駄ヶ谷」はおしゃれ系のビル。大画面で自分の出生チャートを見ながらリーディングを受けるのは圧巻だった。これから「星読み」のセッションもはじめる予定なので勉強がてら行ってきたのだけれど……いやあ、面白かったッス! リーディングの内容はおおむね、自分で読んでいたのとリンクしていたのだけれど、「1対1のセラピーでは物足りないでしょう。1対大勢で何かやるほうがいいです」とキッパリ言われた。でもって、その言葉に何故だか大納得。そうかあ、MC獅子座、月&ドラゴンヘッドはそう読むか(笑)。「いろんなことを同時進行でやらないと気が済まない」という読み方も妙に腑に落ちた。なるほど、今のままでいいのだな。ひとつのことに邁進できない性分に悩んだこともあったけれど、こりゃもう変えようがないっちゅうことやね(苦笑)。

そういえば、録音用のMDを持っていったのだけれど、最初電源が入らなくてむちゃくちゃあせった。けれども、松村氏がちょっと触ったらすぐに治った。「うーむ、さすがメカ好き!」と心の中でひそかに思ったワタクシだったのでございました。

許容範囲

★マヤ暦/KIN50 「白いスペクトルの犬」の日
★使用ボトル/3本目B24(ニューメッセージ・バイオレット/ターコイズ)使用13日目。

★できごと★
朝からエッセンスのリーディング作業をどーんと。このところ依頼がどんどん増えてきて嬉しい反面、梱包作業などひとりで出来る許容範囲を痛感させられることしきり。リーディング自体は大好きだけれど、ちょっと方法をいろいろと模索したほうがいいのかもしれない。

許容範囲といえば、先月はCDレビューのお仕事をお断りしてしまったものなあ。家のこととライター仕事、そしてセラピストとしてのお仕事を同時進行させるのが、だんだんキツくなってきたのだ。うまいこと頭を切り替えられる余裕が欲しい今日この頃。

フルセット到着♪&壮行会

★マヤ暦/KIN49 「赤い惑星の月」の日
★使用ボトル/3本目B24(ニューメッセージ・バイオレット/ターコイズ)使用12日目。

★できごと★
朝、50mlボトルのフルセットが到着。梱包するとこんなにコンパクトになるのだなあ、という感想。ダンボールを開けると、あたりまえだがそこにはキラキラのボトルたちが! 「いよいよ、これからだ」と胸が熱くなる。

夕方から横浜へ。もうすぐマウイへ旅立つ師匠ファミリーの壮行会があるのだ。近所の花屋で、ファミリーそれぞれのバースボトル・カラーを使ったミニブーケを作ってもらう。今日は師匠の誕生日なのだ。そう、フルセットがウチにやって来たのと同じ日。あはは、一生忘れないだろうなあ、師匠の誕生日も、フルセットの到着日も。東横線がむちゃくちゃ混んでいて、花が潰れないかどうか気が気ではなかった。

ショップに到着すると、コースの仲間の姿が。ハグして、ひとしきりおしゃべりする。川原に転がっているような、淡いグリーンの石にむちゃくちゃ惹かれ、購入。南アフリカ産の「インフォナイト」という石で、ヒーリングにとても良いそうだ。その他、4本目のボトル「ブレス・オブ・ラブ」などをゲットし、壮行会の会場へ移動。

うわ~、ものすごい数の人が集まっている。さっすが師匠。持ち寄りの食べ物も、とても美味しい。わたしは広島土産のお菓子。もみじまんじゅうじゃないよ~ん♪

師匠が行ってしまうのはとても寂しいけれど、でも、これもわたしにとってプロセスの一環なんだよね、きっと。心からの祝福をおくりたいと思う。

東京へ戻ったら、雨が降っていた。屋上に干していた洗濯ものがずぶ濡れに! がっくりくるところなのだろうけれど、これまでこんな経験をほとんどしたことがないので、なんだかむちゃくちゃ楽しい気分。雨に打たれながら、ニコニコ笑顔で洗濯物を取り込んだ。

帰京

★マヤ暦/KIN48 「黄色い太陽の星」の日
★使用ボトル/3本目B24(ニューメッセージ・バイオレット/ターコイズ)使用11日目。

★できごと★
今日は東京へ戻る日。午前中は母と一緒に山を下りて(笑)、買物。二人で草木を愛でながらテクテク歩く。こんな、どうってことのない出来事がたまらなく嬉しい。母は植物にとても詳しい。「あ、あれはザクロじゃね」「へえ~」「あれはミヤコワスレ」「ほぉ~」などと言いながら一緒に花を見つめる、を繰り返す。

午後、父が会社から戻ってきて、3人で空港へ。やばい、東京へ戻りたくない気分になる。が、また7月に禅タロットのアドバンスコース受講のため、広島に帰れる。そう思いつつ、父と母と別れる。別れ際にハグしようとしたのだけれど、照れくさくてできない。握手するのが精一杯だった。

機内に乗り込むと、自然に涙が溢れてきた。どんどん溢れて止まらない。いろんな思いが交錯する。「こんな窮屈な街、早く出たい」と思っていた高校時代、やっと広島を出ることができてハジけまくった大学時代、そして現在にいたるまで、わたしは広島の地にほんとうの意味でハートを開いていなかった。それが今回の帰郷で、見事に開いてしまった。自然は、土地は、故郷は、おおらかで優しい。こんなに自分勝手なわたしでさえ、無条件の愛で包み込んでくれる。……そうか。ピンクって、こういう感じなんだな……と思いながら、機内で静かに泣いた。

東京に戻り、相方と久々のご対面。快く広島へ送り出してくれた彼に心から感謝する。実家に電話すると、母が出た。「空港のデッキでね、飛行機が飛び立つまでずうっと見よったんよ。でも、あれはいけんねえ。離陸したらもう、『どうか飛行機が落ちませんように』ってドキドキするもん」……、はい、ワタクシ、また泣きました(苦笑)。

モンシロチョウ

★マヤ暦/KIN47 「青い銀河の手」の日
★使用ボトル/3本目B24(ニューメッセージ・バイオレット/ターコイズ)使用10日目。

★できごと★
今朝も早起き。わたしと母、昼過ぎに会社から戻ってきた父と3人で、宮島近くの温泉へ行く。高速道路沿いの緑が、今日もとても優しく感じられる。限りない大きな愛でふわぁっと包み込まれている感じ。幸せだ。

温泉は、いわゆる健康ランド(笑)。最近出来たばかりらしく、とても綺麗な建物だった。帰り際、100円を入れて利用するゲタ箱(帰るときに100円が自動的に戻ってくる)に、たくさんの100円玉が置き去りになっているのを発見。全部で8枚ほどあった。受付の人に教えてあげて健康ランドを後にしたらば、母がすかさず言った。「あーあ、黙っておけば800円手に入ったのにねえ。仕方がないわ、正直者に育てたけんね」……いいんだか、悪いんだか。

家に戻って、母と一緒に庭を眺める。ウチの庭には、むちゃくちゃたくさんの植物が育っている。近所の家に比べるとあんまり手が入っていないように見えるが、実は母が、手を入れるのを嫌がるのだ。「たくさんのグリーンの中にね、お花がちょこっと咲いとるのがええんよ」。母よ、手入れが面倒くさいだけなんじゃ……。

モンシロチョウがやってきて、ポピーのつぼみにとまった。母に教えてあげると、「あれえ、また来たんかね」とチョウに話しかけはじめた。なんでも、以前モンシロチョウが"木の芽"を食べて困っていたので、「あっちの"木の芽"はいくらでも食べていいから、こっちのは食べないでね」とお願いしたらしい。すると、それ以来モンシロチョウは、見事にあっちの"木の芽"ばかり食べるようになったそうだ。……ビックリした。まるでドロシー・マクレーンさんじゃないか!

そうなのだ。母には「自然」と通じる不思議な力がある。ものすごい田舎で育ったことも関係しているのだろうけれど、我が母ながらその無邪気さにはいつも感嘆させられるんだよなあ。

夜ごはんは、てんぷらとかいろいろ。肩こりが酷い、と母が言ったので、モミモミしつつクォンタムタッチ等々ハンドヒーリングを。母の背中を触りながら「わたしはこの人から生まれてきたんだなあ」という思いがこみ上げてくる。どうも広島に帰ってから涙腺が緩み気味。ハートがどんどん柔らかくなっていくのがわかる。禅タロットのコースが広島で行われたことにも、ものすごく深い意味があるような気がする。感謝。