レッドの質 | オーラソーマ道 代々木支部日誌

レッドの質

★マヤ暦/KIN68 「黄色い電気の星」の日
★天気/晴れ。
★使用ボトル/B45 「ブレス・オブ・ラブ」 ターコイズ/マゼンタ 8日目
★ポマンダー/ターコイズ

★できごと★
MLに師匠からのメッセージが。いろんな意味において、あまりのタイミングの良さにビックリする。

レッドの質について考える。表現されない、というか表現することすら許されない怒りの質は、周囲への「復讐」という形をとることがあるのかもしれない。たとえが過激かもしれないけれど、自爆テロなどはその最たるものなのかもしれない。もしくは……自殺。

「自爆テロ」という既成の言葉に誤魔化されているような気がする。「自爆テロ」は、紛れもない「自殺」だ。「自殺」という行為を通して自分の怒りを表現する……怒りをより多くの人にわかってもらいたいがために、関係のない人々をも巻き込んでしまう……。

この「わかってもらいたい」という痛烈なメッセージの根底にあるのは、やはり愛だ。愛がなければ別にそんなことを思ったりはしないだろう。「可愛さあまって憎さ百倍」という言葉は、愛と憎しみが表裏一体であることを物語っているものなあ。

そんなことをつらつらと考えつつ、B45の上層のマゼンタを見つめる。レッドの質を多分に含むマゼンタ……レッドを経験すればするほど、マゼンタの質はより身近なものになっていくのかもしれない。いずれにしろ、すさまじいレッドのチャレンジを乗り越えた人は、ピンクの領域へと足を踏み入れるのだろう。

夜、先日行った星&オーラソーマセッションの記録が完成。師匠にメールで送る。